2009年1月21日水曜日

SSD[Mtron SSD MOBI 3000]


現在Eee PC 901-Xを所有していますが、最近になってEee PC S101、Sony Type-Pなど魅力的な製品が出てきてもう少し待てばよかったと少し後悔しています。
ただ、後悔ばかりしてもしょうがないのでなんとか今使用しているEee PCをパワーアップさせるべく、いろいろとネットを検索してMtronから出ているSSD MOBI 3000[MSD-PATA3018032-ZIF2]を見つけました。
このSSDはZIFで接続するのですが、ZIFのインタフェースが初期のEee PC 901-Xにしかないらしく、最近のモデルだと自分でZIFのインタフェースを半田付けするしかないようです。半田付けはちょっと。。。でもSSDをつけたいという場合は南烏山という製品があるようです。

いづれにしろ保証外となってしまうのがつらいところですが。。。また、SSDを取り付ける場合、既存のDドライブのSSDは取り外し、CドライブはDドライブとして使用することになります。
あとMOBI 3000にはケーブルが含まれていないので、私の場合は、別途CF (コンパクトフラッシュ) 1.8ZIF変換カードなどを購入してその中の付属品を使用しました。
実際の分解・接続にあっては、こちらなどを参考にしています。取り付けが完了すると上の写真のようになり、BIOSではSecondary Masterとして認識されます。あとは付属のCD-ROMからシステムを普及させれば換装が完了します。
起動速度を測ってみる(下の動画)とだいたい20秒強で立ち上がるようになり、DISKの速度もS101に近い値となりまずまずの結果になりました。実際の使用してみると、以前はときどきもっさりとした感じることもあったのが、待たされている感じがほとんどなくなりとても快適になりました。
これでEee PCももうしばらく活躍させることができそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿