2009年1月16日金曜日

モバイル無線ルータ[CMR-350]


先日coviaのCMR-350を購入しました。CMR-350は、e-mobileとの組み合わせて使用することによりどこでもアクセスポイントになるルータです。
インタフェースとしてLAN専用ポート、LAN/WAN兼用ポートとUSBが2ポートあります。実際にUSBポートにD11LCを接続してみると左のような感じになります。
写真のようにe-mobileを直接接続でき、ルータ自身がダイアルアップしてくれる点が強みだと思います。
iPod Touch、PSPなどWiFi機能を持った機器をインターネットで接続したいけど近くにホットスポットがないような場合でもこれさえあればどこでもインターネットに接続できます。(コンセントは必要ですが。。)



そのほか次のような機能があり、インターネット上に簡単なサーバーを立ち上げることができます。
・Webカメラサーバー
・ファイルサーバー
・FTPサーバー
・プリンタサーバー
しかもDynamicDNS(DynDNS)にも対応しているので外部からの接続も容易にできます。

製品のページ
http://www.covia.net/main/index.html

2 件のコメント:

  1. すみませんが一つ教えてください。
    こちらでD11LCを挿していますが,
    D11LCで使えるのですか?
    メーカーの対応にはなっていませ
    んし,他のPHS300やらTWR-350での
    接続確認ネット上で取れず,諦めか
    けていたところでの光ですので期待
    していますが,いかがでしょうか?

    返信削除
  2. コメントに気がつかなくて返事が遅くなりました。
    D11LCは普通に使えました。
    3/19に更新されたアップされたファームウェア(Ver.2.1.22)では正式サポートになっているようです。

    返信削除